TOP     ABOUT     GALLERY     DIARY     LINK


 

 〜 ロクプラスについて 〜

 

ロクプラスは、東方Project のオルゴールアレンジをメインに活動しているサークルです。
このサイトは、サークル代表のあかゐが管理しています。
あかゐの個人的趣味が入ってるかもしれません。いや入ってます。ご注意ください。

当サイトは、Win 7・IE8・モニタ解像度1680x1050の環境で制作しております。


※必読※
このサイトに掲載されている画像・音楽等全ての著作権は、
ロクプラスまたは各制作者に帰属します。

「GALLERY」ページに公開されているデータやCDのデータは、
非商用の場合に限り使用を許可致します。
使用の際は、以下のアドレスにご連絡ください。
inforochplus.com (お手数ですがを@に変更してください)

また、感想やメッセージを頂けると大変喜びます。
TOPページのWeb拍手からお気軽にどうぞ。

 ← こちらからもロクプラスの活動を見れます。興味のある方はぜひ。

 


プロフィール

・ あかゐ

サークル代表。へたれの代表。「隊長」とよく呼ばれる。
アレンジの他、サークルの全ての雑務を担当。
嫁は射命丸文。1番好きな曲はラストリモート。
 

ごっすんとえーりん!によって東方の世界に迷い込んだ。
幻想郷入りして半年後、DTMに手を出すようになる。

DTM初心者で大したアレンジができないくせに、イベントには
ちゃっかり申込みをする。DAWは持ってません!(キリッ


東方系同人音楽サークル「まさかど☆くらいしすっ!」に所属。
 

 

 

・ Cy_tofu

アレンジ担当。嫁は上白沢慧音。
1番好きな曲は花映塚 〜 after Higan Retour。

ひょんなことから、ロクプラスのメンバーになった。
他のメンバー2人に比べ、アレンジの腕はありがとう最優秀賞。
この人なしにはCDは完成しない、ロクプラスの超重要人物。

東方系同人音楽サークル「まさかど☆くらいしすっ!」に所属。

 

・ AZ

アレンジ担当。 燃えキャラ。(まとめてぶっ飛ばす的な意味で)
そして間違い探し担当。嫁は小野塚小町。1番好きな曲は彼岸帰航。

サークル代表のあかゐと同じく、DTM初心者。
(って本人が言ってた。真実は謎)

あかゐによって強制的にDTMをすることになった可哀想な子。
毎日DAWと格闘している。がんばれAZにゃん!

 

 

●質問されないので仕方なく答えるコーナー●

◎「ロクプラス」の名前の由来を教えて。

サークル代表のあかゐが、以前住んでたマンションの名前を変換したのが由来です。
変換に変換を重ね、更に変換したところ、こんなサークル名になりました。
ちなみに、「あかゐ」というHNも、マンション名を変換して変換したのが由来です。


◎他のメンバー2名のHNの由来も教えて。

各メンバーのプライベートに関する内容なので、お答えできません。


◎「えびふら〜い」ってなんなの?

「えびふら〜い」は、ロクプラスのマスコットキャラクターです。
2008年11月に誕生しました。

以下、誕生秘話。(コピペ乙)

それは、ロクプラスの初CD制作の打合せ中に起こった。
東方紅音箱ジャケットの仕様が決まらずにいたその時。
絶賛修羅場中だった絵師「こぴか(当時)」が気分的に絵を描いていた。
その絵が、大絶賛修羅場中のあかゐの目に留まった。
彼はその絵を決して見逃さなかった。
その絵は、美味しそうなえびふらいの絵であった。
その場で瞬時に即決であかゐが採用。
「えびふら〜い」誕生の瞬間だった。
東方やアレンジ曲に全く関係ない点が特徴である。

以上、誕生秘話でした。

※絵師の「こぴか」は、後日HNを変更しました。現在はどんなHNなんですかね。
というわけで、当サークルは「こぴか」に関するお問い合わせは一切受け付けません。

 

 


Copyright © 2010  ロクプラス  All Rights Reserved.

inserted by FC2 system